2015/02/22

盛岡へ行ってきました(^o^)/

 
 
友人の結婚式の2次会に参加するため岩手県盛岡市に行って参りました!(^^)!
 
 
翌日は気が付いたらホテルのベッドにいて、記憶が全くございません・・・(+o+)
 
 
友人に聞いてみたら相当楽しんでいたようですが本人はさっぱり(?_?)
 
 
とりあえず二日酔いですが盛岡観光もしてきました!
 
 
盛岡と言えばわんこそば(^^)
 
 
蓋を閉めなきゃ終わらないというルールを聞いておらず・・・
 
 
もういらないと言ってもどんどん入れられて
 
 
ダチョウ倶楽部状態でした(+o+)
 
 
最終的には80杯食べて終了
 
 
 
 
おなかパンパンです・・・・が
 
 
その後、盛岡冷麺に盛岡じゃじゃ麺と盛岡の三大麺を堪能致しました(^_^;)
 
 
もう体重計に乗りたくありません(ToT)
 
 
ここで一つ豆知識を(^^)v
 
 
わんこそばの始まりは、昔は宴会のしめに蕎麦を出していたそうですが、
 
 
10人以上になるといっぺんに茹でられる大きな鍋がなかったようです。
 
 
そんな時に鍋で茹でられる量だけ茹で、
 
 
それを小分けして小さな椀に盛り、
 
 
お客様のところに持っていっている間に次のそばを茹でる・・・
 
 
ということをしていたそうなのです!(^^)!
 

で、もとから東北地方では食べ物をどんどんお客様にすすめる習慣があったので、
 
 
「もっとお召し上がりください!」と、どんどん持ってきて・・・
 
 
となっていき、それが今のわんこそばになったそうです。
 
 
現在では半分罰ゲームのような・・・(^_^;)
 
 
でも本当においしかったです!
 
 
以上、軽井沢から笹澤がお伝えしました~(^^)
 

 
 
 
 


1 件のコメント:

  1. 蒲郡のニャンコうどんも美味しいよ!




    えっ、マジッすか!?

    返信削除