2014/06/13

藪刈り<(`^´)>

 
 
梅雨に入りましたね(>_<)
 
 
連日雨の日が続き、早く燦々と照る太陽が見たいです(~_~;)
 
 
そんな中ですが藪刈りをしてまいりました<(`^´)>
 
 
作業前はこんな感じです

 
 
どこから手をつけようか・・・(+o+)
 
 
段取りを考え少しづつ頑張りました(^^)/
 
 
どうですか!(^^)!

 
 
とても同じ場所とは思えないくらい綺麗になりました!
 
 
ここで一つ豆知識を(^^)v
 
 
藪医者、藪から棒、ヤブ蛇、藪の付く言葉ってあまりいい意味じゃないですね
 
 
でも藪蕎麦はとてもおいしいそばのイメージがあります(^^♪
 
 
では藪蕎麦、更科蕎麦、砂場蕎麦
 
 
どれもおいしいイメージですが違いは何なのか(?_?)
 
 
この3つは蕎麦の御三家と言われ
 
 
 薮は、江戸・雑司ヶ谷鬼子母神の近くの藪のなかにあった評判の蕎麦屋から。
 
 
甘皮の部分まで含んだ黒っぽい蕎麦でつゆは辛い。
 

更科は、信州更科郡の商人が、
 
 
得意のそば打ちで殿様にそばを献じていたことに始まるという。
 
 
蕎麦の中心部だけで挽いた粉で作る、白く極細の蕎麦で上品な味。
 
 
砂場は、大坂城築城の砂や砂利置き場を「砂場」と呼んだ。
 
 
そこにあったそば屋が「すなば」と呼ばれるようになったそうです(^^)
 
 
蕎麦もつゆも更科、藪の中間。
 
 
分かるような、わからないような違い・・・(+o+)
 
 
一度食べ比べをしてみたいものです!(^^)!
 
 
みなさんも機会があればいかがですか
 
 
以上、軽井沢から笹澤がお伝えしました~(^^)
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿