2013/12/27

よっ日本一(^O^)

 
 
わたくし、またまた箱根に行ってまいりましたヽ(^。^)ノ
 
 
温泉大好きササザワです
 
 
箱根に行く道中、日本一のあの方が迎えてくれました。
 
 
 
 
富士山どーーん(^◇^)
 
 
いつみても雄大な景色ですね♪
 
 
いずれは登ってみたいものです(^^)/
 
 
ここで一つ豆知識を(^^)v
 
 
富士山の高さは、四捨五入して3776メートルですが、実はかつては3776メートルではなかったそうです
 
 
1885年の公式記録では、富士山では3778メートル。

 
測り間違いではないかと思われるでしょうが、そうではないそうです。
 
 
富士山は関東大震災で、低くなってしまった可能性が高いとのことです\(◎o◎)/
 
 
 
さらに、測定技術が向上すればするほど、富士山が低くなっているという奇妙な現象も起きているそうです。
 
 
 たとえば、1962年、国土地理院が山頂2等三角点で測定をしたところ、3775メートルだったものが、1993年に大成建設がGPSと水準法という方法で測定したところ、3774.9メートル。
 
 
わずかだですが、どんどん富士山は低くなっているようです(^_^;)


信じるか信じないかは・・・あなた次第です!


・・・・・・・・・・古い(+o+)


以上、軽井沢から笹澤がお伝えしました~(^^)

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿