2013/12/11

壁の中の危険((+_+))

 
あるオーナー様のご別荘の壁の中に・・・
 
 
 
 
蜂の巣です((+_+))
 
 
キイロスズメバチではなかったのですが、刺されたら痛いのは変わりません(>_<)
 
 
 
 
地蜂の巣でしたが10段もある巣はかなり大きいようです(◎o◎)
 
 
さらに中から・・・
 
 
 
 
女王蜂がでてきました(*_*)
 
 
蜂の時期は終わりましたが毎年のことなのでみなさんお気を付けください。
 
 
ここで一つ豆知識を(^^)v
 
 
みなさんはスズメバチのオスとメスがどうやって決まるかご存知ですか?
 
 
スズメバチやアシナガバチの女王バチは、前年の秋にオスバチと交尾し、精子を受精嚢に貯めた状態で越冬します。
 
 
翌年卵を産む時にこの精子を卵につける(受精させる)と、全てメスのハチ(働きバチ)になります。
 
 
未受精の卵からはオスバチが生まれてきます。
 
 
女王バチはメスとオスを産み分けることができるそうです。
 
 
どの世界でも女性はすごいですね(+o+)
 
 
以上、軽井沢から笹澤がお伝えしました~(^^)
 
 
 
 

 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿