2013/10/16

大型台風((+_+))

 
みなさん台風は大丈夫でしたでしょうか?

 
各地で大きな被害があったようで、改めて台風の恐ろしさを実感しました((+_+))

 
軽井沢は、午前中に雨は止みましたが、ときどきすごい風が吹きまだまだ安心できません。

 
ただ、台風後の晴天は清々しいものですね(^^)

 
 
 
雨が止んだので、管理させていただいているご別荘に台風の影響はなかったか巡回いたしましたが、
 
 
特に被害はなくご安心いたしました(^◇^)
 
 
ここで一つ豆知識を(^^)v
 
 
秋の空は青いと感じたことはありませんか?
 
 
実は秋はほかの季節に比べ空がより青く見えるそうです(^O^)
 
 
春から夏にかけては日差しが強くなっていくときで、地面が暖められて対流が起こりやすくなります。
 
 
このため、空気中にはチリや水蒸気が立ちやすく、空は白っぽく見えるそうです。
 

逆に、秋から冬にかけては日ざしが弱まり日が短くなるので、地面が冷えて対流は起こりにくくなります。
 
 
 
このため、空気中にはチリやほこりが立ちにくく、空は澄んだ青空になるそうです。
 
 
 
見え方は人によりけりな気がしますけどね・・・(^_^.)
 
 
 
以上、軽井沢から笹澤がお伝えしました~(^^)
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿